3年前の事です。夜アポなしで見えたご婦人が言いました。

「私が申告した贈与税の
手続きの仕方が悪いから625万円税金を払えと言われているんです。」
助けてください!!

 かなり動転して見えました。しかし私はゆっくりお話を聞き、全力を尽くすから、心配は私に任せなさいと言いました。

 この案件は『相続時精算課税贈与』という特例に関係するものでした。正当な手続きを踏めば無税ですむこともあれば、抜けているととんでもない税金を負担する場合もあるものです。

 私はお客様とゆっくりお話をした末に、税務署を訪問して最終的に解決しました。中身は言えません。

「初めからプロの今井先生にお願いすればよかったのに、自分でやろうとするからだよ。先生によろしく。」これは建物所有者のご主人のお言葉です。

 型にはまっていない、大変な仕事でしたが達成感はありました。

岡崎市の今井税理士@贈与税も

今井真人税理士事務所